ホログラフィック解析型個数カウント式粒度分布測定器xSightによる洗剤、エマルションの測定

我々消費者は、日常生活において、シャンプー、洗浄剤、乳液など多くのハイテク液体懸濁液を使用しており、パーソナルケア製品の性能に対する期待も高まっています。

今日、消費者は、赤ちゃんには優しい石鹸、10代には、にきびを治す石鹸、成熟した大人には若く見える石鹸を求めています。 我々はまた、髪を洗ってコンディショニングし、髪の毛を好きなように匂わせるシャンプーと、洗濯して柔らかくして香りを残す洗濯洗剤を期待しています。 また、あなたの肌、家具、床、などの表面に作用するクリームなどにも無限の種類があります。

多くのエンジニアは、サスペンションケミストリーを理解し、これらの製品を開発、製造しています。 Spheryx社のxSightは、試料成分が複雑なエマルションであろうと、コロイド成分であろうと、製品開発、品質保証、プロセス管理により効果的な情報を提供します。

各種洗濯用洗剤の測定
xSightは、独自のTotal HolographicCharacterization®(THC法)により、洗濯洗剤の違いを区別しています。 以下に示すのは、洗剤A、B、およびCとしてラベル付けされた3つの市販の洗剤の測定結果です。

洗剤.jpg

横軸:粒子径、縦軸:粒子の屈折率を示しています。各座標点の色は、粒子数を表しています。青は粒子数が少なく、黄色は多数の粒子が存在することを示しています。



異なるエマルションの識別

以下のデータは、屈折率がわずかに異なる2つのシリコンオイルのさまざまな準備のxSight測定値を示しています。 エマルジョンが混合されると(ブレンドされていない混合物)、各オイルからの信号が2つ表示されます。 乳化前にオイルをブレンドすると、2つの元のオイルの平均である屈折率で1つの信号が観察されます。 サイズだけではこれら2つの準備の違いを区別できませんが、Total HolographicCharacterization®の屈折率測定ではこれらの違いが明らかになります。

エマルション2.png

ページトップへ